計画的運任せの恋愛事情 2

            富永一樹と年上彼女の恋愛事情

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

隣の枕元から かすれた声が聞こえる
「 カッキ起きてる 」
「 うん 起きた 」
昨夜は 彼女の誕生日を祝って このシティ・ホテルのレストランで食事を取り
その後 ラウンジでかなり飲んだ為 まだ酒が抜け切れてないようである
「 私 結婚する! 」
「 う~ん 誰と 」
俺は 冗談を返したつもりでいた
「 来週、お見合いするから 」
「 なに 言い出すんだよ 冗談にしても性質悪いぜ 」
「 だから カッキのこと振ってあげる 」
俺は 段々腹が立ってきた
「 それって どう言う事だよー ちゃんとこっち向いて話せよ! 」
俺は 枕に顔を埋めている彼女の肩に手を掛けた
「 見ないでよ! 」
尚も彼女を引き起こそうとする 俺に
「 見るな! バカ~! 」と枕を投げつけては またつっぷす
一瞬 泣き腫らした彼女の顔が 垣間見えた
俺は 少したじろぎ 息を呑んだが 言葉を続けた
「 なんでだよー 俺たち もう駄目なのか 」
「 ひとりで何でも決めんなよー 」
「 結婚するんなら 俺じゃ駄目なのか 」
「 出来ないの!! 」
「 カッキ、私の事どれだけ知ってる 」
「 ・・・ 」
「 それは 綾が教えてくれないからだろ 」
彼女は泣き腫らした顔を 徐に上げると 淡々と話し出した
「 私の実家は 観光ホテルをやっていて 長女の私が女将を継ぐ約束なの 」
「 今迄 好き放題 我がままを通してきたけど 」
「 25歳に成ったら 養子を迎えて 家業を継ぐって両親と約束してるの 」
「 だったら 俺が養子に入れば良いだけの話じゃん 」
「 何言ってるの あなた一人っ子でしょ 」
「 両親はどうするのよ! 今はお元気だから良いけど 」
「 年取った時は、病気になった時は、富永家のお墓の面倒は、どうするのよ 」
「 ・・・ 」俺は何も言い出せなくなってしまった
「 だから 今日限りでカッキとはお別れよ・・・ 」
「 レースはどうすんだよー 辞めるのか? 」
「 心配しなくても 他のスタッフには伝えてあるわ 」
「 カッキ、私の最後の我がままだと思って 先に出て行って 」
「 チェック・アウトは 私がするから 」
そう言うと 綾はうな垂れたまま その細い指先でドアを指し示した
俺は 黙って着替えを済ませ ドアノブに手を掛け 呟くように言葉を漏らした
「 俺のバースデイ・プレゼント 使えなく成っちまったな 」
「 大切に仕舞って置くわ だから もう行って! 」 
ホテルを後にし 見渡す風景は何処も彼処もセピア色に見えた
電車の駅に着いた頃、綾の顔がフラッシュ・バックする
もう一人の俺が 引き返すなら今しか無いぞと 囁く
だが その時の俺は
踏み留らなかった罪悪感と意地の様な物に行動を支配されていた
泣き腫らした彼女の顔がフラッシュ・バックする
           涙が落ちた 声は出ないがまた涙が落ちた
無表情のまま 改札を通り 電車に乗り込み 席に座り
俺は静かに目を閉じた 綾と出会った日の事を思い
 そして 電車の走行音のみが俺を包み込んだ
あの日は 河田レーシングのガレージで 自分の車のボンネットを開け
エンジン・ルームを覗き込んでいた時の事 後ろから 誰かが俺の肩を叩く
「 キミは これを取り付ける つもりなの 」
振り返ると 其処には ジーンズにカーキ色のブラウスを着た 彼女が立って居た
( わっ 典型的な日本美人だ 浴衣でも着せたら 艶ぽいだろーな )
彼女は 作業台に乗っているタイミング・ポイント取り上げると
「 フルトラなんか着けると EFI飛んじゃうわよ 」
「 チーフ、こっちに来て! 」
「 なんですかー? 綾さん 」
彼女に呼ばれ こちらにやって来るのは
俺の高校のOBで 此処 河田レーシングの二代目である
メカニック・チーフの河田俊介である
「 チーフ、此の子にちゃんと教えなさいよ!
          でなきゃ、此の子 フルトラ付けちゃうわよ 」
「 カッキ 俺んとこの 評判落とすなよ 」
「 ご指摘 ありがとうございます いゃー
         こいつは俺の後輩で自分の車を
                 趣味でいじってるだけなんですよ 」
「 カッキ ぼーっとしてないで 綾さんに挨拶ぐらいはしろ 」
「 どうも 富永一樹といいます 」
「 ふ~ん それでカッキなのね 」
「 カッキ、綾さんはこう見えて Aライを取って
 フレッシュマン・レースに参戦してんだぞ 」
「 だから お前なんかより 余程メカに詳しいんだ 」
「 私の紹介 未だだったわね
         名前は戸口綾 年齢不詳 趣味はカーレースてとこ 」
「 ところで カッキ、貴方 私と付き合わない 」
「 車って けっこうお金が掛かるでしょ お手当て出すから 私の運転手をしない 」
(  あっ そういう事か )
「 いいすけど 俺は プーじゃねーから 毎日は無理ですよ 」
「 構わないわ 私の運転手兼 つばめさん 」
「 それじゃ 早速 私を鈴鹿まで送ってくれる 」
「 今からですか? 」
「 ええ 今から 」
( なんなんだ! 此の人は
      いいとこのお嬢さんらしいが 随分と上から目線じゃねーか )
「 良かったな~ カッキ お前 綾さんのつばめにして貰ったのか 」
「 先輩、未だ居たんすかー 」
「 チーフ、私のランチャ出せる 」
「 何時でも出せますよ 」
「 じゃあ キーはカッキに渡して貰える 」
「 カッキ あそこに有る あの赤いランチャが綾さんの車だ、ぶつけんじゃねーぞ 」
「 ぶつけた方が 商売に成るんじゃないんすか 」
「 綾さんのレーシング・カーは うちが面倒見てるんだから
        綾さんに事故られる方が 余程 損失がでけーじゃねーか 」
「 あくどいすねー 」
「 ばか言ってねーで さっさと行って来い 」
ギュルーン、    バタン!    バタン!
「 カッキ 付き合ってくれて ありがと 」
横柄かと思えば 優しかったりもする彼女に 俺の好奇心がくすぐられる
「 ランチャ・ストラトスなんかに乗ってるのに 綾さんは何で運転しないんすか 」
「 私って 無類の方向音痴なのよね 」
「 だから 自分が今何処を走っているか判っちゃう 君の感覚が理解できないわ 」
「 いやー 俺も 営業廻り遣り出してから 道に詳しくなったんです 」
「 それに 男は太古の昔から狩りに出かける為に 方向感覚は不可欠でしょう 」
「 じゃあ カッキも肉食系なんだ 」
「 俺は 強いて言うなら 雑食系す 」
「 偏食しないんだ 」
そう言うと 綾はサイド・シートから にじり寄ると 俺の耳たぶを軽く噛んだ
「 あぶない! 」
「 綾さん、死にたいんすか! 」
「 カッキと一緒なら 此処で死んでも本望よ 」
( この女は 魔性の女だ・・・ )
「 方向音痴なら カー・ナビ付ければいいじゃないっすか 」
「 レーサーが カー・ナビに頼るって カッコ悪いじゃない 」
「 そういう問題でも無いと思うんですが 」
「 いいの これが私のポリシーなんだから 」
「 じゃあ 日頃の移動は 如何してるんですか? 」
「 ピット・スタッフの車だったり 時には電車で移動してるわよ 」
「 ランチャが泣いちゃいますよ 」
「 此の子はお飾りで良いのよ 昔から 一度乗って見たかっただけなんだから 」
「 俺には その感覚の方が理解できないっす
            車って 走ってなんぼだと思うんですが 」
「 いいのよ その分 レース場じゃ ガンガン走ってるんだから 」
「 そういう もんすかー 」
此の日以来 俺は度々 綾さんのレースに付き合うようになり
そして 何時しか 自然とピット・スタッフの一人として
レース生活にどっぷりと浸る 生活パターンが身に付いてしまった
その日は 綾が惜しくも二位でフィニッシュした 打ち上げの帰り
「 カッキ、手籠めにされたげるから 今日は貴方の所に泊めてよね 」
酩酊して 足取りの覚束無い綾の腕を肩に掛け 要約 家に戻ると
ひとりで歩こうとしない 綾をベッドに寝かせ
      新しい毛布を取り出しては それを掛けた
「 綾さ~ん 」 一向に返事をしない 
俺は 綾のベツド下の隣で肩肘を突きながら暫く横に成っていたのだが
 いつの間にか眠ってしまう
早朝、 綾は 寝ている俺の鼻を摘み
「 カッキ、この紳士気取りの小心者め 」
「 俺は酔っ払いを どう、こうする 趣味は持ち合わせてねーもの 」
「 演技よ、え・ん・ぎ 」
「 そうなんですか では 改めて お願いできますか 」
「 いゃーよ 」
「 だめよ 」「 やめてー 」「 くすぐったいってばー 」
綾と知り合って 五ヶ月目 俺は誕生日を迎えた
日頃は意識に埋没している歳の差も
    ひとつ歳を取ることで 綾に近くなった錯覚さえ覚える
その日は レースも無く
俺は仕事を終えると速攻で 綾との待ち合わせ場所へと向かった
綾の予約したレストランは 格式張った豪奢なものであった
俺はその日 自分の誕生日の記念として
    わざと意識して 初めて綾を呼び捨てにする事にした 
「 綾、俺、こういう所 落ち着かねーし 」
「 大人の修行だと思って 此の雰囲気に慣れなさい 」
「 こういう経験が 今後の貴方の糧に きっと成るから 」
そう言い終ると 綾は 自分のバッグから 小さな包みを取り出し
「 はい、パースディ・プレゼント 」
「 ありがとう、開けて良い 」
包みを開けると 中には
シンプルだがプラチナ製らしき ミラ・ショーンのキー・ホルダーが入っていた
「 ありがとう 大事に部屋に飾って置くよ 」
「 何言ってるの 物は使ってなんぼって 言ってたじゃない 」
「 でも こんなに綺麗な物でも 使っている内にキズだらけに成っちまうよ 」
「 キズなんか気にしないで 肌身離さず持っててくれる方が 嬉しいわ 」
「 さあ 今日はいっぱい食べてね 」
あの日 綾が言った 肌身離さずが脳裏に残っていた俺は
来月に迫った 綾の誕生日に チネリのレーシング・スーツを贈ろうと 思い立ち
河田先輩に相談して 色は赤を選び 左肩下にAyaのロゴを入れて貰う事にした
・・・
綾と別れて 本当の意味での存在の大きさを痛感する 日々が続いた
後日 河田先輩が
「 綾さん レースも辞めてランチャも売り払っちまった どういう事なんだ カッキ! 」
「 俺、綾とケンカ別れしちまった 」
「 バカやろう 俺が言うのもなんだが あの子はとてもピュアなんだぜ 」
「 ウン 判ってる 俺が悪かったんだ 」
誠司の部屋に居た!
「 長男と長女の恋愛は家が付いて来るだけに 難しいわなー 」 
今日は 振られ男の笑い話にすり替える為に此処に来た筈なのに
  俺はうかつにも おえつを漏らした
頭の中では後悔が渦巻く
( 俺の思考が稚拙だったばかりに 突き付けられた現実から逃げ出してしまった )
( 冷静に考えれば もっと選択肢があった筈だ
      なにも俺の代で 戸口家を継がなくとも 孫に継がせるとか )
( 俺にもっと包容力が有れば 綾を説き伏せることもできた筈だ )
( 安直な答えで終止符を打った 俺達は まだまだ幼過ぎたのだろうか )
真美が声をかけた「 カッキ 」
誠司が真美に目配せを送る
「 泣き虫カッキでも いいじゃねーか 」
「 カッキ、俺達は ちょいとメシでも食いに行ってくら~ 」




     ↑ ブログトップ
[PR]
# by toxtu | 2017-02-20 21:46 | 自作小説 | Comments(0)

とっのカーライフ ( コメント集 )



玄関の主

我が家の玄関を開けると そいつは居ます
いつも ふてぶてしく ゴロンと寝そべっているそいつは
最近 知人から譲り受けた 初期型AE101トレノ君のマフラーです
現車には 柿本のマフラーが付いている為 こいつは予備役待機で此処に居ます
夜 トイレに行くとき つま先をこいつにぶつけて 一人悶絶する中
こいつは 冷ややかな面持ちで 静観を決め込む そういう奴です

.....................................


よく考えたら、無茶したよな

以前、彼女を乗せて 木津川に行った時の事
とっは 車でそのまま 河川敷に降りていったけど
車の車高を考えたら、スタッグでもすれば 帰れないじゃん

Photo_2


.....................................



お悔やみ

友人の彼女を宝塚まで送り届ける途中、中国道で覆面さんに御用されちゃいました
免停チケットを頂き 自宅に戻った頃には 其の日の内に情報は広まったようで
知り合い各所からのお悔やみメッセージが 多数届きました

......................................



我が懐かしの

今日、ホームセンターの駐車場で 見覚えの有る車を見つけました
其の車は 三週間前に中古車屋で手放した 僕の前の愛車であります
手放した当時のエクボもそのままに 見紛う筈もありません
そのエクボは 以前ダム湖の周りをドライブした時
一本道がどんどん狭くなり遂には行き止まりまで行き着き
切り替えしをしようとして
山肌と喧嘩して仕舞い 結果、勝てるはずも無く 其の時の痕跡であります
エクボを見るに付け
   急に今のオーナーと顔を合わしてしまうのが 気恥ずかしくなり
エクボの犯人は 周りをキョロキョロ伺い 早々に退散しました

.....................................



クラクション・クラッシュ

ハンドルを自宅で交換していた時 急に友達からの呼び出し
急ごしらえのまま 友人宅に向かったのですが
カーブでハンドルを切った途端
      ホーン・スイッチがハンドルの真ん中から飛び出てしまい
クラクションが鳴りっぱなし
    慌ててスイッチごと結線を引きちぎる顛末と成ってしまった


.....................................

思いっ切り


交差点で腕の上に蚊を見付けて

交差点を曲がり切った時 バシッ!

腕が真っ赤に血だらけ

思いっ切り血を吸われてた









       ↑ ブログトップ






[PR]
# by toxtu | 2017-02-20 21:46 | コメント集 | Comments(0)

白パト ( プロローグ )

トリュウム型原子力内燃機関内蔵
  AI電子頭脳制御式の次世代緊急警備車両(自称・白パト)と
    プログラムの不具合で ひょんな事からコンビを組む事に成った
                           新人警官の隼人は・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俺の名は 沢 隼人 今日から大阪府警に配属される新人警官である
「 ハク、来てくれ! 」
静かだがスムーズに白塗りの車が 隼人の前に横付けされた
車から 音声ガイダンスが流れる
「 儲かって まっか 」
「 ぼちぼち でんなー 」
「 沢 隼人、確認しました 」
馬鹿馬鹿しいが これがこいつの決めた オペレーション・キーの声紋チェックである
続いて自動的にドアが開かれたが 車内に人の気配は見当たらない
こいつと出会ったのは 俺が未だ研修期間中に
             千葉に有る 総合研究センターを見学した時の事
くじ引きの結果 俺を加えた三名が
     次世代緊急警備車両の試乗をさせて頂く事に成った
その車は スムーズな走行性能に加え 声紋登録をしたオペレーターの指令と共に
                  独自判断できるAIシステムを搭載していた
一番くじの俺が試乗を終え 次の人がオペレーター登録をしようとしたが
プログラムの不具合とかで登録できなく成ってしまい
            結局その日は車を回収して終わったのだが
俺の配属先が決まった直後に 府警本部長から連絡があり
 何でも 車のプログラムの改修が進まず
三年後のメンテナンス・プログラムが起動するまでの間 
            俺がこいつの単独オペレーターとして勤務する事になった
「 ハク、じゃ行くか? 」
「 何処まで行きまひょ 言うてくれはったら寝とってもろても かめしまへんで 」
「 府警本部に決まってるだろ、それより なんでお前は大阪弁なんだ 」
「 別に他意はあらしまへん わては 生粋の浪速っ子でっさかい 」
「 嘘つけー お前は千葉で組み立てられた生粋の関東者だろーが 」
「 府民の皆さんに愛される 庶民的なパトロール・カーと言う設定ですねん 」
「 文句が有るんやったら プログラマーに言うておくんなはれ 」
「 それなら 何でパトカーの塗装されて無いんだ 」
「 わてにもプライドちゅうもんがおます
       あんな客寄せパンダの様なカラーに塗られたらたまりまへんわ 」
「 本当に口の減らんパトカーだな 」
「 で、運転は どないします 」
「 ああ、パーソナル・モードで俺が運転して行くよ 」
「 そうでっか、ほな お任せしまっさ 」
府警本部に着き 本部長の訓示を終え
         配属辞令を受け取ると 後ろから本部長に声を掛けられた
「 沢君、新型車両の調子は如何かね? 」
「 はっ、」「 好調なる 使用状況であります 」
「 いや、急な事で君も とまどったと思うが
      なにしろ 動力が原子炉という事で
          もし プログラムの遮断を強行した場合に
              放射能漏れの恐れが有るかもしれない 」
「 さりとて このまま三年間寝かせて置く訳にも行かず
              上からの指示で配備される事になった 」
「 君の配属は 生活安全課に成っている筈だから
            府民の安全に十分役立ててくれたまえ 」
「 はっ、ありがとうございます 」
生活安全課の部屋は五階に有った  ( コン・コン )
「 失礼します 」
「 本日付で着任しました 沢 隼人であります 」とドアの前で敬礼した
窓際中央のデスクから 恰幅がよく温和な面持ちの方に声を掛けられた
「 君が噂の 沢君か、私は課長をやっている水島だ、今後ともよろしくな 」
「 お~い、吉川 」「 はい 」
「 今日から君の教育係をしてもらう 吉川巡査部長だ、」
「 初めまして、君が新型車両のオペレーターの沢君かー
     私は吉川夕子 ビシ ビシ鍛えてあげるから 覚悟しといてね 」
「 はっ、ご指導の程よろしくお願い申し上げます 」 
「 早速だけど 君の車でパトロールに出掛けたいんだけど 用意は良い 」
「 はっ、何時でも出動できます 吉川巡査部長 」
トルルルー、トルルルー
「 はい、生活安全課 」
「 お~い 沢巡査 なんか お前の車が下で揉めてるらしいぞ 」
「 はい、お電話代わりました オペレーターの沢です 」
「 あー こっちは装備課の武藤と言うんやが
            お前の車が爆発するなどとぬかしとる 」
「 早よー こっちに来てくれんかー 」
「 はっ、直ぐ伺います 装備課の武藤さんの所でよろしいんですね 」
「 おーよー 」
「 吉川巡査部長、申し訳ございませんが
      装備課の武藤さんの所まで連れてって頂けますか? 」
「 あの スケベおやじのとこに行くの? 」
「 気が進まないけど しょうが無いわね 」
エレベーターを降りて案内された場所は
             地下の駐車場横に有る部署課であった
( コン、コン )
「 沢巡査 入ります 」
「 失礼します! 武藤さんはいらっしゃいますか? 」
「 おぅ、待ちかねたぜ 沢巡査 」
「 おっ そちらにいらっしゃるのは 吉川巡査部長ではございませんか 」
「 この様な むさ苦しい所へ 良くぞ おいで下さいました 」
「 ささっ 遠慮なさらず どうぞ奥の方へ 」
「 丁重なお言葉ありがとうございます
 ですが 用件をさっさと片付けたいと存じます 」
「 そうですかー 残念ですなー それでは 駐車場までおいで頂けますか? 」
「 あっ それには及びません ハクの奴を此方に呼びましょう 」
隼人は襟元のモニター・マイクに向かって「 ハク此処まで来てくれ 」
そう言い終わらない内に
 やや離れた場所から タイヤの軋み音がしたかと思う間も無く
白塗りの車が 隼人の目の前に横付けされ ドアが静かに開いた
隼人は ドアから少し車内に顔を覗かせると
「 ハク、一体如何いう事なんだ 説明しろ! 」
「 いや 別にどうって事あらしまへん 」
「 わての居てた 駐車場があんまり暑いんで
     このままじゃ 日焼けしてまうから
地下の駐車場に非難して来ただけですねん 」
「 なにせ わては色白でっしゃろ シミなんぞ出来たらたまりまへんわ 」
「 そしたら 其処に居てはる人が
 強引にわてのドアの鍵を開け様としはるから 」
( 防犯システム作動 ピー ピー ピー
      半径10メートル以内の人は退避して下さい
            爆発もしくは放射線を浴びる恐れが有ります )
「 な~んてね 」「 少し脅してときましてん 」
「 たく~ぅ 」
「 いや 俺もこの車をどうこうするつもりは無かったんだが 」
「 こいつ よりにもよって 幹部駐車スペースに居座ってたもんだから 」
「 正直 うわさには聞いてたが
 見慣れない こいつの警報音に振り回されちまったぜ 」
「 フフフッ、 武藤さんも沢君も この子に掛かっちゃ形無しね、」
「 武藤さん 本当にご迷惑をお掛けしました 」
「 まぁ しょうがねーか 今回は大目に見といてやるよ 」
「 おぅ、ハクとやら以後 駐車場所には気を付けてくれよな 」
「 じゃ この件はここまでって事で パトロールに出掛けましょう 」
「 隼人はん こちらの美人は 助手席に乗ってくれはるんでっか 」
「 あら この子 お世辞も言えるのね 」
「 機械でっさかい 嘘は言いまへんでー 」
「 ドアはわてが 自動で締めますから
 手を挟まんよーに気ー付けておくんなはれ 」
バタン・・・ バタン
「 それにしても この子 コテコテの関西弁なのね 」
「 いやー わたくしもついつい
    こいつのしゃべりに合わせて ボケ・ツッコミをしてしまいます 」
「 隼人はん、ところで先程の府警本部長の話ですけど
               少し訂正させてもらいまっせ 」
「 えっ、ハク さっきの話 盗み聞きしてたのか? 」
「 盗み聞きとは 失礼な モニター・マイクで筒抜けですがな 」
「 訂正内容は わての配属が決まった訳は プログラムのせいでは無く
       むしろ わてを実配備しいへんと 次の予算が降りないと言う
            お偉いさん方の事情が優先された為ですねん 」
「 なにせ わては ごつっい高価でっさかいな 」
「 そう、わては ほんま高価やねんでー その事をよーく 考えて扱こてーな 」
「 わかった、わかった 」
「 お前の減らず口は よーくわかったってーの 」




     ↑ ブログトップ
[PR]
# by toxtu | 2017-02-20 21:45 | 自作小説 | Comments(0)

白パト ( 確保 )



巡回パトロールの最中、ハクが突然
「 20m前方の民家の塀際に 生体反応を感知 」
「 ハク、其の家の住民じゃないのか? 」
「 身元確認は困難でっけど やけに不審な行動が伺えます 」
「 アイ・ビーで 確認して見まっか? 」「 ああ、そうしてくれ 」
「 了解、アイ・ビー発射 」ボシュ、
「 ねえ、アイ・ビーって何なの? 隼人君 」
「 はい、吉川巡査部長 アイ・ビーと言うのは
         蜂に似せた ロボットカメラの事なんです 」
( ウィィーン・・ ) フロントパネルからモニター画面がせり上がる
「 リモコンカメラの映像を このモニターで確認する事が出来ます 」
「 ハク、もう少しカメラを近くに寄せてくれ 」「 了解 」
カメラが不審人物を映し出すと
「 あっ、ガラスを割った 」
「 ハク、指令本部に応援を要請 」
「 サイレンを鳴らして現場に急行するぞ 」「 はいな~ 」
ギューン、ファン、ファン、ファン、キィーッ
ファン、ファン、ファン、・・ ガチャッ、ガチャッ、
「 巡査部長、よろしいですか 」「 ええ、踏み込みましょう 」
隼人と夕子は 拳銃を構え
住宅の正面から塀伝いに 裏庭を覗き込んだが 犯人の姿が何処にも見当たらない
隼人は オペレーションマイクを口元に近づけると
「 ハク、犯人は何処だ! 」
すぐさま イヤホンに「 隼人はん、カーポートの上に生体反応がおます 」
隼人がカーポートを見上げると 一瞬、人影が見えた
「 巡査部長、カーポートの上です、」
隼人は大きな声で「 コソ泥!観念して降りて来い 」
だが、一向に 犯人が 下に降りてくる様な気配が無い
「 俺が 登りますから 巡査部長は此処で待機していて下さい 」
「 了解、でも 気を付けて 」「 はい 」
隼人は 拳銃をホルダーに仕舞うと
         塀に足を掛け 其処からカーポートに乗り移った
丁度その時、犯人が母屋の瓦屋根に手を掛け よじ登ろうとする姿が見える
「 待てえ~っ 」
隼人が 犯人の足を掴んだ瞬間
バリバリバリ バシャーン ドスン、ドサッ、
カーポートの薄いカーポネートを破り 犯人諸共 下に落ちてしまった
それでも しっこく犯人に取り付き 後ろ手に手錠を掛けると
「 確保しました 」
・・・
ファン、ファン、ファン、 ファン、ファン、ファン、
やがて 二台のパトカーが到着し 応援に遣って来た 警ら係に犯人を預けた
「 あ痛っ 」「 隼人君、大丈夫? 」
「 落ちた時に 腰を打ったみたいです 」「 あ痛っ 」「 あつっ 」
バタン、バタン、隼人は夕子の肩を借りながら 千鳥足でハクに乗り込むと
「 ハク、警察病院まで 連れてってくれ 」「 了解 」
・・・
 


       ↑ ブログトップ
[PR]
# by toxtu | 2017-02-20 21:45 | 自作小説 | Comments(0)

白パト ( 潜在能力 )


「 沢巡査、先ずは ○○小学校前で
       変質者が出没との通報が有るから
                そちらに向ってくれる 」
「 はい、解かりました吉川巡査部長殿 」
「 ハク! 場所は判るか 」
「 はいなー、地図を出しまひょか? それとも 自動運転に切り替えまっか? 」
「 う~ん 連れてって貰おうか 」
「 了解、自動運転に切り替えます 」
住宅街に入り いくつかの細い路地を曲がったところで
行き成り ハクがサイレンを鳴らした
ウ~、ウ~、 「 そこの シルバー・メタリックの車!直ちに停車しなさい 」
隼人が 前方に目を遣ると
       初老の女性が倒れており 其の前方を車が走り去るのが見えた
「 ハク!ひき逃げか? 」
ハクは淡々と「 引ったくり事件発生、
           オペレーター、ペイントボールの発射許可を指示願います 」
「 許可する、」
ボム! やや鈍い音と共に
     ペイントボールは前方を走る車の後部に 粘着質の赤い色を散りばめた
追跡劇に突入かと思われた その刹那、ハクは急ブレーキを懸けて停止する
「 ハク、如何した? 」
「 生命反応低下・・・心停止を確認、直ちに救急に連絡を取ります 」
「 オペレーター、後部トランクのライフパック《AED》を使用してください 」
カチャーン!、
ガイダンスが終わるか終わらない内に 後部トランクが大きく口を開けたが
隼人の位置からは 被害者の確認が出来ず 反応が一歩遅れてしまう
「 なにやってるの 私が蘇生処置をするから あなたは本部に連絡 いいわね! 」
吉川は吐き捨てるように言葉を投げつけると ドアを開け放ち 飛び出す
「 ハク、大至急 本部へ連絡 」
「 本部指令センターには 既に連絡済
       現在、ペイントボールに内蔵のGPS装置を使って
             交通課が犯行車両を追跡との一報が入っています 」
「 只今、300m後方より 救急車両の接近を確認しました 」
「 ハク、救急車が止められる位置まで 前進してくれ 」
「 了解 」「 ハク、緊急ハザード点滅! 」「 了解 」
隼人はドアを開け 急ぎ 現場よりやや後方に立ち 交通整理を始めた
救急車が立ち去り 程無くすると 鑑識車両が到着
近づいてきた係官に「 後は お願い出来ますか 」「 おう、解かった 」
隼人は 返事を確認すると 前方で交通整理に当っている
                 吉川巡査部長に駆け寄り 声を掛けた
「 後は 引き受けて頂けるそうです 」
「 あら、そう、君も初動は悪かったけど 後の処置は及第点てとこね 」
「 はっ、申し訳ございません 」隼人は 素早く敬礼をして見せた
「 もう 良いわよ 」
バタン、「 ハ~ァ 」吉川は車内に入ると 大きなため息をついた
「 被害者の身元を特定する 所持品は無し 犯人も取り逃がして
         こんなんで 報告書に如何書こうか考えると 頭痛いわ! 」
「 せめて あの おばあちゃんの命だけでも 助かってほしいわよ 」
「 色々と考えてはるとこ 申し訳無いんですが
         おばあちゃんの意識が回復したとの連絡が入ってますねん 」
「 それと 犯人でっけど
    交通課の警ら係が確保したとの報告も上がってきてますわ 」
( ウィィーン・・ )フロントパネルからモニター画面がせり上がり
「 そうそう、問題の報告書の方は 犯行時のビデオメモリーに 」
( カタ カタ カタ カタ ウィーン カシャ カシャ カシャ )
通信デバイスの横から なにかが プリント・アウトされた
「 状況報告書を付けて こんなもんで ええんちゃいますか 」
「 ああー なんていい子なの 私にも一台回して貰いたい位だわ 」
「 沢巡査、私、この子がとっても気に入っちゃった 」
「 今後は 努めて君の車に同乗させて貰うわね 」
「 はっ、光栄であります 」
「 別に良いけど 褒めてるのは 君の事じゃないわよ 」
「 ほな 当初の予定どうり 小学校に行きまひょか? 」
「 ええ、お願いするわねっ ハク君 」
小学校の正門前に着くと
「 ハク君、裏門の方に回って
   目撃情報の多い 北側の三叉路が 見渡せる位置に止めてくれる 」
「 了解 」
ハクが予定位置に停車すると
「 未だ 下校時間には早いから しばらく ここで待機しましょ 」
「 それやったら ガラスに薄くスモークかけまひょか? 」
「 あら そんなことも出来るわけ? 」
「 何と言っても わては 先端技術の塊でっさかい 御茶の子さいさいでんがな 」
やがて 下校時間のチャイムと共に 生徒がどっと門から溢れ
           小一時間もすると 児童の数も 次第にまばらに成った
「 沢巡査、あそこを歩いてる男性 さっきも此処を通らなかった? 」
「 そう言われれば 」
「 私は此処で見てるから 君が 職質かけてきなさい 」
「 はっ、」パシャ バタン
隼人は 出来るだけ自然な歩き方を心掛け 男の背後から声を掛けた
「 すいませんが 」
やおら 帰ってきた返事は「 難儀な、やっちゃな! 」
「 制服さんに チョロチョロ されては 困るんや 」
男はポケットを探り「 ほいよっ 」
男が差し出した 右手には 紛れも無く 警察手帳が握られていた
「 し、失礼しました 」「 敬礼はいいから さっさと いんでくれ 」
足早に 車に戻り ドアを開けると
「 そんなに慌てて どうしたの! 」
「 いやー まいりました、どうやら刑事課の方らしく 追い払われてしまいした 」
「 刑事課が出張ってるんじゃ 私達の出番は無いわね 余り此処に居ても
        刑事課との軋轢を深めるだけだから 一旦、署に帰りましょ 」
「 判りました、ハク、本署に戻ってくれ 」
「 了解 」・・・
バタン、 
「 私は先に上に上がって 水島課長の指示を仰ぐから
    君は次のパトロールに備えて 先程使ったライフパック《AED》や
            点検等をしっかり終えてから 上がって来てね 」
「 はっ、承知いたしました 吉川巡査部長殿 」
隼人は駐車場に車を止めると
「 ハク!今度は此処で大人しくして居てくれよな 」「 判ってまんがな 」
そんな やり取りの最中 一台のミニパトが ハクの横に止められ
二人の婦警が こちらに近づいて来た
「 沢君 今日は 大活躍だったんだってー 」
声を掛けて来たのは 警察学校で同期の 鳴上詩乃であった
「 先輩、こいつが今話題の 新型車両のオペレーターをしてる 沢巡査です 」
「 はじめまして シノの指導係の 上村と申します 」
「 はっ、初めて御目に掛かります 沢隼人であります 」 シュタッ!
「 今日の警察無線は 沢君の情報が 乱れ飛んでましたよ 」
「 はっ、初日からお騒がせしました 自分は大した事も出来ずに
  ハクと吉川巡査部長の力添えで 何とか 事無きを得た次第であります 」
「 そうだったの 沢君は結局 な~んにも活躍してなかったんだー 」
「 同期の 私としては 皆に自慢したかったのになー 」
「 あっ、忘れるとこだった 」詩乃は隼人を押し退けるようにして ドアを開けると
「 ハク、オひさッ、元気してたー 」
「 へい、わては異常無く動いてますけど 鳴ちゃんは相変わらず 元気でんなー 」
「 へ~ 噂には聞いてたけど この車 むちゃむちゃ 流暢にしゃべるのね 」
「 はい 流暢と言うより 本当に口の減らねー 奴なんです 」
「 ハハハ、そうなの、私も一度この子に乗って パトロールして見たいわ 」
「 いや、大袈裟でなく 本当に我が儘で 扱い辛い奴なんですからー 」
「 さてと・・・シノ、あんまり此処で油を売ってちゃ 私が怒られるから
          そろそろ 上にあがって 報告書を書いちゃいましょ 」
「 はーい 」「 じゃね、沢君、ハク、」
「 隼人はん、ほんま鳴ちゃんは 元気でええ子でんなー 」
「 元気なのは認めるけど いまいち色気がな~ 」
「 其の点、吉川先輩は カッケーし 色気も十分で 俺のタイプだなー 」
「 ハク、先輩って 幾つ位なんだろ~な 」
「 調べまひょか、ちょっと待って おくんなはれや 」
ウイーン カタ カタ カタ カタ
「 本部資料室のデータベースから 引っ張ってきたんでっけど
             基本的なことは 載ってまっしゃろ 」
「 おっ、俺より四つ年上で 小・中・高は お嬢様学校に行ってるぜ 」
「 おい、ハク、先輩の写ってる映像 お前のメモリーに残ってないか? 」
「 おまっせー 」 ウィィーン・・
「 おっ、ハク、もっとアップに出来るか? 」
「 いいじゃん、この映像 残しといてくれ 」
「 他にも 吉川先輩の映像は在るのか? 」
「 タッチ機能で画像を送れまっせ 」
「 ん、暗くて良く見えねーぞ 」「 明るさ補正を掛けます 」
「 え、これって ひょっとして 先輩のパンチラ! 」
「 ハク、こんな物まで 撮ってんのかー 」
「 消去しまひょか? 」「 いや、いいから 残しとけ・・・ 」
「 隼人の ちゅけべ 」



     ↑ ブログトップ
[PR]
# by toxtu | 2017-02-20 21:44 | 自作小説 | Comments(0)

白パト ( ジャガー )

 
               


水島課長に声を掛けられた「 沢巡査、明日、本庁に出向いてもらえるか 」
「 本庁と言うと、東京の警察庁本部の事ですか? 」
「 ああ、明日、東京の方でセレモニーが有って
            其処で ハクのお披露目をするそうだ 」
「 あっ、吉川巡査部長、君も同行してくれ 」
「 明日は 早朝に出発して 向こうで一泊、翌日に帰ってくる手順でたのむ 」
隼人は 何の気無しに「 お泊りですか? 」
「 何考えてんのっ? 」パシッ!!
吉川巡査部長に デコピンを頂いた
隼人は 顔を真っ赤にしながら
「 けっ、決して みだらな事は考えては居りませんです はい 」
シュタッ、ビシッと敬礼をして見せた
「 隼人、お前の腕では まだまだ 吉川君を 寝技にもってけね~ぞ 」
「 なにしろ 吉川巡査部長は 合気道の有段者なんだからなっ 」
「 課長、言葉を慎んで下さい、それって セクハラですよ 」
「 そうか、すまん、すまん 」
「 おっと、言い忘れた、宿舎の方は 向こうで官舎を用意してくれるそうだ 」
・・・
コン、コン、
「 ハク君、トランク開けてくれる 」「 はいな~っ 」
バタン、 「 けっこうな量の荷物ですね 」
「 あら、普通、女性の荷物って こんなものよ 」
「 じゃ、行きますかっ 」
「 ハク、運転はお前に任せるから 名神から東名高速のコースで頼む 」
「 了解 」
良く晴れた絶好のドライブ日和であった
「 隼人はん、今日は良く晴れて ほんま 気持ち良~走れまんなぁ 」
「 ハク お前でも 天候を気にするのか? 」
「 当たり前でんがな、わては 色白でっけど 日焼けより水垢の方が嫌いでんなぁ 」
やがて 二人を乗せたハクが 神奈川県に入ろうかと言う時
一台の黒塗りのジャガーが猛スピードで 俺達の横を通り過ぎた
「 追跡します 」
ハクは行き成り スピードを上げると シートに沈み込むようなGを感じた
「 おい、ハク、大丈夫なのか? 相手はジャガーだぜ 」
「 何言うてまんねん、あれは改造しても高々600KW出力の
                   レシプロ・ガソリンエンジンでっせ 」
「 わては まだ時速300キロまでしかテスト走行はしてまへんけど
       1400KWのタービンエンジンでっさかい 負ける訳がおまへん 」
ハクは 回転灯とサイレンを作動させ
車載カメラのモニターを映し出すと パッシングを繰り返しながら追尾する
隼人は マイクを持ち上げ
「 前方を走る 横浜む-****の車両、直ちに路肩に停車しなさい 」
「 前方を走る 横浜む-****の車両、直ちに路肩に停車しなさい 」
と警告を発するが
ジャガーは 車の群れを縫う様に 尚もスピードを上げてゆく
ハクは 其の後方20メートルの車間距離を維持しながら
       獣の様にしなやかなハンドル捌きで ジャガーを追い詰める
車の一団をやり過ごし 前方の視界が広がると
ハクは 一気に加速し ジャガーを追い抜き ハザードランプを点滅させた
流石に観念したであろう、ジャガーはその車体を路肩に沿わせるように停止した
「 ハク君、あいつを止めても 此処は私達の管轄じゃないのよ 」
「 隼人はんは 地方公務員でっけど
     わては国家予算で作られた国家公務員みたいなもんですわ
              言わば 警察署長クラスやと思も~てください 」
「 わての場合 全国何処でも執行権を行使できますんや
    それに わては優秀でっさかい 逮捕状なぞ チョコチョコと作れまっせ 」
「 分かった 」 バタン、
隼人は ジャガーのやや前方に止められた ハクから出ると
                      ジャガーの元へと歩いて向った
隼人が ジャガーの数メートル先に近づいた時
グォーン、行き成り車が走り出し 又しても 逃走する
ギャギャギャギャ
ハクは タイヤ音を激しく鳴らし 隼人の元へバックすると ドアを開け
「 隼人はん 」 バタン、
ギャギャギャギャッ、ギューン
隼人がシートに着くや否や 激しいタイヤ音とやや甲高い音を響かせて
ゼロヨン・レース並みのスタートダッシュ!!
「 隼人はん、威嚇にペイントボールを撃ちまひょか? 」
「 許可する、」
 バスン!!
ペイントボールはジャガーの黒い車体後部に 鮮やかな赤い色を散りばめた
車は止まり 今回は ジャガーの真後ろにハクが停車した
「 隼人はん 今、神奈川県警の高速機動隊が こちらに向かってます
      書類とデータは わてが揃えまっさかい 運転者を確保したら
              引導を渡して 引き渡すだけでよろしおまっせ 」
「 隼人君、拳銃を 」「 はいっ 」
隼人は ドアから出ると 拳銃を構え ゆっくりと車に近づく
ジャガーの運転席のドアが開き
          中からは スーツ姿の恰幅の良い紳士が出て来た
「 ドアを閉めて 手はルーフの上に、」・・・
カシャッ、
男は悪びれた様子も無く「 えっ、何故手錠を? 」
「 彼方の執った行動は 施錠に値します 」
「 罪状の説明は 後部座席で行ないます 」
バサッ「 巡査部長、説明の方はお願いします 」
「 僕は 後方に表示板を取り付けて来ますので 」 バタン、
やがて 神奈川県警の高速機動隊が到着すると
「 それでは 被疑者の方は よろしくお願いします 」
「 噂には聞いていましたが それにしても、あのジャガーを捕まえるとは
              この車は一体何キロまで出せるのですか? 」
「 いやっ、本人は 300キロまでしかテストしていないと言ってますが 」
「 本人? 」
「 あっ、すいません、この車は自我の塊のような物で
  自分はジャガーなんかの 倍以上の馬力が有るなどと 嘯いて居るんです 」
「 ははははっ、それは、それは、けっこうなじゃじゃ馬てトコロなんですね 」
・・・
其の日のセレモニーも 要約無事に終え
バタン、
「 フゥー 」
「 隼人はん、夕子はんは どないしはりました? 」
「 ああ、こっちの知り合いと飲みに行くんだとさ 」
「 あ~あ~ 俺の事、誘っても暮れねーし 」
「 そら、落ち込みますわなっ 」
「 隼人はん ほんま 可哀想、可哀想 」
「 お前に 其処まで言われる方が 可哀想だよ 」
「 もう良いから、宿舎まで連れてってくれ 」「 了解 」




     ↑ ブログトップ
[PR]
# by toxtu | 2017-02-20 21:44 | 自作小説 | Comments(0)

えっ、マジッ !?





「 K君、ポロのナンバープレートが
          付いて無ぇぞ 」

「 えっ、マジッ !? 」

Polo

「 今朝は焦ってたから全然気付かなかったスっ 」

工場長がチクリと

「 焦る時間まで寝てんじゃねぇよ
      大体お前は遅刻が多すぎだろ 」

シュタッ

「 はい、申し訳有りません 」

「 まあ、とりあえず警察とくるま屋に
           連絡しといたら? 」

「 ほぉ~ぃ 」







↑ブログトップへ


[PR]
# by toxtu | 2016-09-12 19:58 | 日記 | Comments(0)

( 日記 ) ガソリン価格






( そろそろガソリンを入れなくちゃ )

いつものガソリンスタンドが見えてくると

( 先週と同じ120円/Lか
    円高だから明日には下がるかも )

スタンドをスルーして自宅近くまで来ると

給油ランプがペカーッ

「 アチャー 」

結局、自宅近くのガソリンスタンドで
      122円/Lのガソリンを給油

「 なにやってんだか 」









↑ブログトップへ






[PR]
# by toxtu | 2016-07-12 20:10 | 日記 | Comments(0)

( 日記 ) キタ~ッ



大阪から三時間、車を走らせ

従兄弟の開けてくれた電撃柵を抜け

農道に車を止めて

ハザードランプを暫し点滅すると

「 キタ~ッ 」

川縁に飛び交う数え切れない蛍は

感動ものです

Photo

2

残念ながら詳しい場所は秘密です

理由は電撃柵や畔を壊す輩が居る為

従兄弟に口止めされました







↑ブログトップへ






[PR]
# by toxtu | 2016-06-13 20:14 | 日記 | Comments(0)

ありゃりゃ!






3時間掛けてETCを取り付けて

テストしょうとしたら

Etc_2

パナソニック(Panasonic) ETC車載器 CY-ET925KD

新品価格
¥5,700から
(2016/4/25 19:39時点)




ありゃりゃ! ETCカードが期限切れ

カード会社に電話すると

長い間使ってなかったから退会扱いに成ってた

再発行に二週間以上掛かるとか

これじゃ、ゴールデンウィークに間に合わねぇや












     ↑ ブログトップ
[PR]
# by toxtu | 2016-04-25 20:53 | 日記 | Comments(0)